Column

GEが30年も継続してきた年次業績評価を廃止

「年次業績評価は数十年の間、産業界に広く存在し、一般的に嫌われていた制度であった。しかし、嫌っていた人々に嬉しいニュースがある。すなわち年次業績評価(年末に総合評価をし、面接する)制度が崩壊し始めているのだ。喜ばしきことは、最も厳しい年次業績評価制度を広めた会社さえ、その制度を止めようとしていることだ。

数十年にわたり、ゼネラル・エレクトリック(GE)は当時のCEOジャック・ウェルチによって唱導されてきた社員をランク付けする厳格な制度を実践してきた。そして今回、方針転換することにした。正式には「Vitality Curve」(強制分布)として、しかし一般的には「rank and yank(ランク付けし、下位の社員を辞めさせる)」と呼ばれてきたシステムは、年次業績評価に基づき、社員は同僚グループ内でランク付けされ、相対評価されてきた。ランキングで下位成績(GEの場合は10%)の社員たちは解雇されてきた。

続きはPMI News #70を読んでください。 

pdfファイルをダウンロード»

PMI 野尻賢司が主宰するパフォーマンス・マネジメント研究所Column>GEが30年も継続してきた年次業績評価を廃止