Column

「勇気を出せ。 そしてあなたがリーダーになろう!」

もう7年がたった。2000年の8月に私はタイトルにある訳書を出版した。原本はアメリカ人トーマス N. マクガフィ氏の『The Courage To Lead』。 宣伝がまずかったのか日本ではあまり売れなかった。しかし、今でも素晴らしい本と思っている。 最もエッセンスと思われる部分を引用しよう。

「リーダーシップとは何か? どの様なスキルを学習する時にも、私達が学ぶものは動作であり言動である。テニスではサーブやバックハンドやボレーのやり方を学ぶ。これらは全て具体的な動作である。しかしながらリーダーシップを学ぶ時、多くの場合、優れたリーダーシップを生み出した動作・言動よりもリーダー自身に焦点を合わせがちである。これでは不十分だ。リーダーシップを個人々々の性格と関わりなく、スキルとして学習するためには実際的な方法が必要である。
 リーダーシップをスキルとして学習すれば非常に分かりやすくなる。」

続きはPMI News #21で読んでください。
2007年6月

野尻 賢司

pdfファイルをダウンロード»

PMI 野尻賢司が主宰するパフォーマンス・マネジメント研究所Column>「勇気を出せ。 そしてあなたがリーダーになろう!」