Consulting

リーダーシップ開発

リーダーに課せられる二つの主要な役割
PMIはリーダーシップをわかり易く解説し、指導します。
リーダーに課せられる重要な役割を次のとおり二つに集約できます。
1) ゴールを設定し、チーム員をゴールに誘導し、その中でチーム員を育成する
2) チーム内において、オープンなコミュニケーション、相互支援を実現し、チーム内の信頼関係を構築する

この二つの役割を実現した時、チームのモラールは高く、優れた業績を継続的に実現できるのです。

reader01.gif
Copyright:パフォーマンス・マネジメント研究所

戦略的パフォーマンス・マネジメント・プロセスを通じ、リーダーシップを磨く

上述したこの二つの役割を果たすことがリーダーにとっての基本です。したがって、まずこの基本スキルを習得し、実践するべきです。そして、この基本スキルを実践する場が戦略的パフォーマンス・マネジメント・プロセスなのです。PMIは戦略的パフォーマンス・マネジメント・プロセスを核にしたリーダー育成プログラムを提供します。

「リーダーシップ言動」を定義する

リーダーが信頼を得るために、最も重要なことはロールモデルとなることです。そのためには会社がまず、社員に、特に管理職に期待する主要な言動を「リーダーシップ言動」として定義することが必要です。PMIはエクセレント・グローバル企業の事例を参考に、各企業の個性、カルチャーを考慮し、適切なる「リーダーシップ言動」の提案をいたします。       今、日本企業において最も欠落していることは全社共通の規範としての「リーダーシップ言動」の定義です。リーダーシップの開発は促成では実現できません。この規範に基づき、エグゼクティブがロールモデルとなり時間をかけてリーダーシップ言動を社内に定着させることが肝要なのです。
PMI 野尻賢司が主宰するパフォーマンス・マネジメント研究所Consulting>リーダーシップ開発